ひとりっ子長男は特定不能の発達障害

【母子手帳の○✕】3歳、4歳の発達

 

 

最近、母子手帳(おやこ健康手帳)を見返していたところ
「そういえば3歳くらいから、この〈はい・いいえ〉を答える嫌なページをブログに載せてなかったなぁ」
と思い出したので、今回載せることにしました。
 

3歳

【保護者の記録 3歳のころ】より

f:id:PDD-NOS:20211026125821j:plain

 
・手を使わずにひとりで階段をのぼれますか。
はい
 
・クレヨンなどで丸(円)を書きますか。
はい(ヨレヨレだけど)
 
・衣服の着脱をひとりでしたがりますか。
いいえ
 
・自分の名前が言えますか。
いいえ
 
・歯みがきや手洗いをしていますか。
はい(イヤイヤ)
 
・歯の仕上げみがきをしてあげていますか。
はい
 
・いつも指しゃぶりをしていますか。
はい
 
・よくかんで食べる習慣はありますか。
はい(ウソ)
 
・斜視はありますか。
いいえ
 
・物を見るときに目を細めたり、極端に近づけて見たりしますか。
いいえ
 
・耳の聞こえが悪いのではないかときになりますか。
いいえ
 
・かみ合わせや歯並びできになることがありますか。
はい
 
・歯にフッ化物(フッ素)の塗布やフッ素入り歯磨きの使用をしていますか。
はい
 
・ままごと、ヒーローごっこなど、ごっこ遊びができますか。
はい(ごっこというか空想世界)
 
・遊び友達がいますか。
いいえ
 
・子育てについて気軽に相談できる人はいますか。
はい(療育の先生)
 
・子育てについて不安や困難を感じることはありますか。
はい(本当)
 
 
今見たら「そうだっけ?!」という答えも多いです
 
・自分の名前が言えますか?
が「いいえ」なのはビックリです。
3歳頃には言えてなかったっけなぁ?
記憶っていい加減なものですね
 
・指しゃぶり
は5歳3か月頃までしていました。
それで噛み合わせも悪く「歯列咬合異常」と診断されています。
 
・よくかんで食べる習慣はありますか?
本当は「いいえ」です。
嘘を書いたのは3歳児健診でツッコまれるのが面倒だったからだろうなぁ。当時の自分

 

・子育てについて不安や困難を感じることはありますか?
健診であれこれ聞かれると面倒だから「いいえ」と書いてそうなのに!
嘘でも「いいえ」と書けないくらい追い詰められてたんだな(-_-;)当時の自分
 
3歳~4歳にかけて体重の伸びが悪いのはド偏食期だったからです
※偏食についてもまた書きたい
 

4歳

f:id:PDD-NOS:20211026125954j:plain

 
・階段の2、3段目の高さからとびおりるようなことをしますか。
いいえ(怖がりだから)
 
・片足でケンケンをしてとびますか。
いいえ
 
・自分の経験したことをお母さんやお父さんに話しますか。
はい
 
・お手本を見て十字が描けますか。
はい
 
・はさみを上手に使えますか。
はい(本当は△)
 
・衣服の着脱ができますか。
はい
 
・友だちと、ごっこ遊びをしますか。
はい
 
・歯みがき、口ゆすぎ(ぶくぶくうがい)手洗いをしますか。
はい
 
・歯の仕上げ磨きをしてあげていますか。
はい
 
・いつも指しゃぶりをしていますか。
はい
 
・食べ物の好き嫌いはありますか。
はい
 
・おしっこをひとりでしますか。
いいえ
 
・子育てについて気軽に相談できる人はいますか。
はい
 
・子育てについて不安や困難を感じることはありますか。
いいえ
 
 
・片足でケンケン
は5歳くらいかなぁ?
発達性協調運動障害とは診断されていませんが、それに近いくらい不器用&運動苦手なので
 
・はさみを上手に使えますか?
も同じく、使い慣れた物ならそこそこですが、それ以外のはさみだと上手とは言えない…
 
・衣服の着脱ができますか?
は完璧に療育園のおかげです!
身辺自立を丁寧にみてもらえ、やる気ゼロだったハルも育て上げてもらいました。

 

・食べ物の好き嫌いはありますか?(嫌いなものの例: )
が空欄なのは、たとえ「例」でも多すぎて…何を書けばいいのか。と思考停止したからだと思います
 
・おしっこをひとりでしますか。
おむつが外れたのは4歳0か月なのですが、ひとりでトイレに行き始めたのは4歳10か月なんです。
それまでは「おかあさんついてきてー!」と言われ、毎回立ち会っていました

 
※このページの下の方に👇カテゴリー注目記事があるので、良ければそちらも見ていってください☺