ひとりっ子長男は特定不能の発達障害

【母子手帳の○✕】5歳、6歳の発達

 

 

5歳

【保護者の記録 5歳のころ】より

f:id:PDD-NOS:20211026131906j:plain

 

・でんぐり返しができますか。
はい(運動神経がよくないのでギリギリ)
 
・思い出して絵を書くことができますか。
はい(絵は好き)
 
・色(赤、黄、緑、青)がわかりますか。
はい
 
・はっきりした発音で話ができますか。
はい
 
・うんちをひとりでしますか。
はい(拭くのがいまいちの時はある)
 
・幼稚園、保育所などの集団生活になじみ、楽しく過ごしていますか。
未記入
 
・動物や花をかわいがったり、他人を思いやる気持ちを持ったりしているようですか。
はい
 
・家族といっしょに食事を食べていますか。
はい(ウソ、本当はテキトーに食べている)
 
・歯の仕上げみがきをしてあげていますか。
はい
 
・いつも指しゃぶりをしていますか。
はい
 
・お話をよんであげるとその内容が分かるようになりましたか。
はい
 
・子育てについて気軽に相談できる人はいますか。
はい
 
・子育てについて不安や困難を感じることはありますか。
いいえ
 
 

 

・指しゃぶり

をやめたのは5歳3か月だったもので「はい」です。

 

・幼稚園、保育所などの集団生活になじみ、楽しく過ごしていますか?

が未記入でした。

なじんでる、けど浮いてるとこもある。

楽しく過ごしているけど、そうじゃないときもある。

手放しに「はい」とも書けないし「いいえ」も違うかなぁ、という心境です。

 

それ以外の部分は「はい」も増えてきました

こどもちゃれんじのスピードに追い付いたと感じたのも4歳5か月頃だったなぁ↓

 

こどもちゃれんじの進度早くないですか!?そんなに先取りしなくてもいいよ~と思っていました。

 

6歳

「誕生日のメッセージを記入しましょう」はこっぱずかしくて毎回書いてない

f:id:PDD-NOS:20211026132243j:plain

 
・片足で5~10秒間立っていられますか。
はい(ギリギリ)
 
・四角の形をまねて、書けますか。
はい(ヘロヘロだけど)
 
・自分の「前後」「左右」がおおよそわかりますか。
はい(左右は間違うこともあるけど、おおよそなら)
 
・ひらがなの自分の名前を読んだり、書いたりできますか。
はい
 
・おもちゃやお菓子などをほしくても我慢できるようになりましたか。
はい(ぼちぼちですが)
 
・約束やルールを守って遊べますか。
はい(完璧ではないけど)
 
・第一大臼歯(乳歯列の奥に生える永久歯)は生えましたか。
はい
 
・歯の仕上げみがきをしてあげていますか。
はい
 
・朝食を毎日食べますか。
はい(ウソ)
 
・子育てについて気軽に相談できる人はいますか。
はい
 
・子育てについて不安や困難を感じることはありますか。
いいえ
 
 
・朝食を毎日食べますか。
ハルは元偏食っ子で今でも好き嫌いは多いほうです。
それに加えて食べムラも酷いので、この頃は2日に1回は朝食を抜いていました。
でも、本人が食べたくないと言うので仕方ない。
私はそれでいいと思っていました。
現在(2021年)小学生になったら朝お腹が空くようになったらしく朝食は欠かさず食べています。
 
・子育てについて気軽に相談できる人はいますか。
年少:療育園
年中、年長:保育園
のハルですが、この頃、私が悩んだ時に相談相手として真っ先に浮かんでいたのは療育園の先生です。
次に保育園と並行通園をしている児童発達支援の児童指導員さん。
 
相性もありますが、療育園の先生の知識と経験が凄くて。
 
もちろん、保育園でのことは保育園の先生に相談しますが、保育士さんは「療育」のプロではないので、特性や進路の事はいまでも療育園の先生を頼っていました。
療育園とは卒業後も「保育所等訪問支援」のサービスを受ける為に契約は続けていたので(小学校入学までの間)
 
保育所等訪問支援は荒れていた時期に何度かハルの通う保育園にも来てもらい、担任とハルとの橋渡しをしてもらったことがあります↓

 

費用は1回につき1割負担で2,239円でしたが、無償化の範囲内なので自己負担額は0円でした。
 
 
幼児身体発育曲線

f:id:PDD-NOS:20211026134752j:plain

ややぽちゃ体型だったのが、ド偏食期に体重が伸び悩み中肉中背男子になりました
5歳11か月で身長115cm、体重18.7㎏でした。