ひとりっ子長男は特定不能の発達障害

【2歳10か月】3つの療育園を見学し、第一候補を決める

 
 

私の住む自治体では幼稚園・保育園・認定こども園・療育園の願書の配布は10月

 

願書の締め切りが11月

 

年少入園がスタンダードな地域なので、年少からはどこかしらに所属したい!

とハルが年年少の2017年6月頃・2歳10か月頃から療育(ひまわり教室)の先生と相談しながら動き始めていました。

 

※動くというのは、療育園の見学に行ったり、幼稚園や保育園に事情を話して具体的に相談する、といったことです。

 

 

診断がおりたのが3歳1か月、2017年9月のことなので、この頃はまだ未診断でしたが

当時の私は

 

1.療育園

2.幼稚園

3.保育園

 

の順で希望していました。

 

まずは療育園の見学です。

 

※○○療育園、○○学園など名称は色々でしたが、今回は全て「療育園」という名称でまとめます。

 

※私の住んでいる地域では

保育園や幼稚園に通いながら並行通園する=療育(児童発達支援施設)
よく"児発"じはつ、と略されるやつです。
 
未就学児を対象に保育園や幼稚園のように毎日通う=療育園

と呼び分けています。

 

母子通園でも母子分離でも週5で通い、他との併用がダメな所が療育園

療育園も、正式名称は児童発達支援施設なんですけどね。

 

療育園のうち1つは公立(市が運営?)でしたが、残りの二つは社会福祉法人の運営でした。

でも、3つ並んで市のホームページに載っていたし、どれも公立のような位置付けに感じました(保護者目線だと)

 

他にも法律上いろいろ違うのかもしれませんが、保護者の認識はこんな感じでした。

 

 

 

療育園A 

・単独通園←母子分離ということ(9時-14時)

・車で30分 バス有り

・完全給食

・全4クラス 1クラス10人/先生3人+フリーの先生

・全体40人

・日中一時支援事業(延長・土日保育)も充実している

・役員がある

 

園庭・お遊戯室が広く運動に力を入れているとのこと。

 

建物は少し古く暗い雰囲気の場所も。

 

バス、完全給食、日中一時の充実から、下の子がいたり、働いているお母さんが多いらしい。

  

療育園B

・単独通園(10時-15時)

・車で3分 バスはナシ

・給食、たまにお弁当の日がある

・3クラス 1クラス5人/先生2人

・全体15人

・日中一時支援事業もしているが、人数に制限もあり、働いているお母さんは1人か2人くらいらしい。

・役員はない

 

施設を建て替えたばかりで明るく清潔。

 

園庭は15人ということを考えても少し狭め。

 

お遊戯室や教室は普通。

  

療育園C

・母子通園(10-13時30分)

・車で15分

・完全お弁当

・2クラス 1クラス10人定員

・全体20人

 

A B C どこにしよう😱

母子通園のメリットも感じていたので↓ 

 

年少の1年を母子通園にして、単独通園は年中からにする手もあるなぁ

 

とも思ったんですが、この頃激しいイヤイヤ期に心が疲れまくってまくっていたので

…ハルと離れる時間が欲しかった😭

 

なので、Cは勿体ないけど除外。

 

 

Aについて

・運動があまり好きじゃないハルには吉と出るか凶と出るか分からない。

 

・けど、不器用タイプのハルには粗大運動が大切だと思う。

粗大運動ができるようになっての言葉の発達、微細運動って聞きますよね)

 

・Aの方が募集人数が多いので受かりやすい!←大事!

 

・普通の幼稚園や保育園はAの人数以上いるんだし、Aに通った方が年中や年長で幼稚園や保育園に移ろう!となった時にギャップが少なくて済むかな?

 

・にぎやかな場所が苦手だからこそAに通って慣れた方が良いんじゃない?

  

Bについて

 ・小規模の雰囲気はハルに合っていて落ち着いて通えそう。

 

・が、年中以降に幼稚園や保育園に移ろう!となった時にギャップが激しい?

 

・運動量が少なそうなのは気になる(帰宅後公園に行ったり運動系の習い事でカバーする?)

 

・車で3分の距離。

 

自宅から近すぎると嫌だという人もいるそうですが、私はハルの障害をオープンにもしていないけど、隠してもいない。

 

聞かれたらふわっと「発達に遅れがあって専門の所に通ってるんです~😊」と言っているので、そこは気にならないかな。

 

むしろ送迎は毎日の事なので近いとありがたい!

 

 

ハルの希望

 「〇の方が良い!」という希望はありませんでしたが

(2歳10か月の頃はそういう主張ができる発達段階ではなかった)

 

見学の時の態度は明らかに A < B

でした。

  

 

 結論

 

以上の事を踏まえ、療育の先生に相談したところ

「まだ3歳…単純にハルくんが安心して通える方を選んでもいいと思うよ

と言われました。

 

その後押しもありBに決めました!

 

第一希望は決めたものの、療育園に入園するのは狭き門です。

 

療育園の併願は不可…保育園だったら第1希望~第5希望まで書けるのに😑)

 

幼稚園や保育園とは併願できるので、療育園に入れなかった時のために幼稚園や保育園を抑えておく方がほとんどです。

 

もちろん私もその考えで動いていました。

 

が、幼稚園にも保育園にも子ども園にもことごとく断られてしまったんです…

 

その話はこちら😭↓

 

※このページの下の方に👇カテゴリー注目記事があるので、良ければそちらも見ていってください☺