ひとりっ子長男は特定不能の発達障害

【妊娠10週目】血圧160/100で看護師さんが大慌て

 

 

妊娠5週目頃からつわりが始まりました。

 

妊娠10週目~11週目が吐きつわりのピークマーライオン状態🤮

 

でも、それ以外はマイナートラブルもなく、妊娠10週目の健診日を迎えました。

 

大体どの病院でも、診察前に体重と血圧を測ると思うのですが、血圧を測ったところ160/100でした。

 

看護師さんに「高く出ちゃいました~」と話すと、看護師さん大慌て(*_*;

 

慌てて水銀血圧計で測りなおしてくれましたが、150/88…。


持病に高血圧があるのか聞かれましたが、それはなく…。

 

「高血圧家系ですが、自分が高血圧と指摘されたことはありません」

と答えました💦

 

白衣高血圧”や“仮面高血圧

という言葉は知っていたので

「今まではこんなことなかったのですが、ソレですかねぇ?」と尋ねたところ

「どうかなぁ…」と😓

 

血圧を測ってくれた看護師さんがすぐに診察室へ入り、その直後、私の名前が呼ばれました。
診察の順番はまだまだ先のはずなのに…

 

思っていたより大ごとそうでビビりました😱

 

医師からは「高いなぁ…自覚症状はないんでしょ?」と聞かれ、いつも通り超音波検査を受けました。

 

赤ちゃんは元気に心臓を動かしており、大きさも4cmくらいで標準とのことでした。

 

「とりあえず様子をみましょう」

とのことで、妊娠8~12週の妊娠初期にする血液検査を予定通りすることになりました。

 

今までの人生、貧血になったこともなく、献血のたびに看護師さんから血を褒められてきました。

 

この私が血液検査で引っかかるわけがない!

 

自信満々だった結果…

 

f:id:PDD-NOS:20210603132017j:plain

 

随時血糖検査と呼ばれるこの検査で、血糖が基準値の100ml/dlを超える113ml/dlでした。

 

そのため、二週間後の健診日に75gOGTT(75g経口ブドウ糖負荷試験をするように言われました。

 

決してモデル体型ではないけど、肥満体型でもなく(BMIは21)

高齢出産でもなく

糖尿家系でもないのに…なぜ?

 

そして、血糖が高かったら赤ちゃんにどんな影響があるのか?

 

医師からは何も言われませんでしたが、血圧は妊娠高血圧症候群の数値ではないのか?

 

2週間も何の手も打たずに(薬を飲むとか、食生活に気を付けるとか)過ごして良いのだろうか?

 

不安がどんどん膨らみ、暇さえあればネットで検索する日々が続きました😭

 

 

↑今でも家族で続けているサプリ米🍙

食べやすくておすすめです(*^-^*)

 

❀ページの下の方にカテゴリー注目記事を載せているので、良ければそのあたりまで見ていってください☺