ひとりっ子長男は特定不能の発達障害

【~生後1か月】よく泣く赤ちゃん

 

 

出産後っていろんな試供品がもらえますよね

 

紙おむつやベビークリームなどなど。

 

入院時に森永乳業さんから粉ミルクの試供品と生後半年までの育児日記ノートをいただいたので、生後2か月までは大雑把にですが記録していました。

 

とびとびな上、たいしたことは書いてありませんでしたが、印象的な部分だけここへ残しておきます。

 

f:id:PDD-NOS:20210603134020j:plain

 

出だしから一筋縄ではいかない感じの子育てでしたが、それは発達障害があったからなのか、私にとって初めての育児(しかも里帰りナシ)だったからなのか…

原因はいまだに分かりません😅

 

日記より

 

●生後12日目

お尻というより、鼠径部が少し赤い。オムツかぶれ?

ペットシーツの上にオムツ無しで転がしておく(夏だったので)

日光に当てるといいと聞き、ベランダで抱っこしてお尻を太陽に向けてみる。

 

●生後14日目

7時~14時まであまり寝ない。

その代わり21~0時までぐっすり。

初めて3時間続けて寝てくれた。(気がする)

 

●生後16日目

鼠径部のかぶれはよくなる。

よく白目をむいて寝ている。

(ググったところまぶたを動かす筋肉が未発達なためで心配ないとのこと)

 

●生後17日目

2~2.5時間の間隔で授乳。

7時~23時までまとまって寝てくれない。

23時~翌9時までは2時間おきの授乳時以外はぐっすり。

 

●生後19日目

夕方~23時までよく寝る。

23時~5時半までほとんど寝てくれない。

モロー反射対策でおくるみに挑戦してみるが、暑いのか嫌がる。

 

●生後20日

睡眠不足は何よりつらい!

ネントレにチャレンジすることを決意する!

授乳をダラダラせず20分を15分に短縮。

効果があった気がする。

 

●生後22日目

少しのぐずりは見守るだけにしてみる。

ぐずぐずからのギャン泣きになるかと思ったら、案外寝てくれる。

 

●生後23日目

22時半~3時半まで超ぐずる。

何をしてもダメ。

こっちが泣きたくなる。

 

●生後24日目

昼夜逆転気味…

ネントレ無理ー!

 

●生後27日目

赤ちゃん訪問がある。

アポなしって本当だったんだ。

孤独な育児中だからありがたいけど、事前連絡あったらもっとよかったな(部屋がぐちゃぐちゃ😱)

虐待を隠される可能性なんかを考えると、アポなしってところに意味があるんだろうな。

特に指摘はなく「順調に育ってますよ」とのこと。

絵本『だるまさんが』をもらう。

 

●生後29日目

私の1か月健診がある。

異常なしとのこと。

赤ちゃんに問題がなければ、同じ日に健診を受けられたんじゃないかと暗い気持ちになる。

 

●生後30日目

立ったり座ったりが多いからか、ふくらはぎと太ももが痛い…

左手の親指から手首にかけてもジンジン痛い。

腱鞘炎なりかけかなぁ😭

 

 

 ※このページの下の方に👇カテゴリー注目記事があるので、良ければそちらも見ていってください☺