ひとりっ子長男は特定不能の発達障害

遺伝子検査/自閉症の子の結果は⁉

 

 

実は以前、ハルの遺伝子検査をしてみました。
 
遺伝子検査と言っても、病院で遺伝子疾患を検査したわけではありません。
 
ネットで申し込みをして、自費で行ったもので、完全に興味本位です😅
 
私が申し込みをしたのは

漢方生薬研究所「DNA FACTORY 子どもの能力遺伝子検査」

というものです。
 
いろんなコースがあったのですが、一番スタンダードなものにしました。
 
もちろん、モニターではないので、正規の値段を払いました。
〇万円…💴
 
「そんなお金があったら他の事に使いなよー」
と思われそうなのでズバリの金額は書けない😂
 
"子どもの遺伝子検査"と検索するとすぐに出てくると思うので、興味がある方はどうぞ💻
 
 
なぜ私が遺伝子検査をしてみようと思ったかというと
 

1.ハルに秘められた可能性がないか気になったから(笑

 

2.習い事の参考にしようと思ったから

 
1は半分冗談ですが、発達障害の子どもを育てていると「遺伝」の影響についてはひしひしと感じることも多いんですよね。
 
障害や病気についての検査ではないのですが、持って生まれた特徴が分かれば子育ての指針になるかなぁ、なんて思ったり。
 
親なんだから子どもの事は見たらわかるでしょ、と思われる方もいると思いますが、私、ハルのことよくわかってないんです😂
 
ハルはこういう時、こういう反応するだろう、と思ってても、全然違ったりすることも多くて。
 
検査に踏み切ったのは2の理由が一番大きいかな。
習い事の参考にしたいから
 
私自身
ピアノ、バレエ、英語、習字(毛筆)、スイミング、学習塾
と習いごと経験が多いのですが、5年以上続いたものは無く、親に勧められるまま始めて、面倒になったら辞めていました🤤
 
親も押し付ける訳ではなく「向いてそうなら続けたらいいし~」くらいの感じでした…。
 
どれにもハマらず、続きはしませんでしたが、大人になった今では「どれも、やらないよりはやっておいて良かったな✨」とは感じています。
 
楽譜が少しは読める、字は汚いし、英語も得意ではない、もう10年は泳いでない…
けど、習ってなかったらもっと酷かったかもしれない…と😅
 
ハルにもいろいろ経験させてあげたいと思っていますが、親とは経済状況が違うので、ハルにはそんなに習い事をさせてあげられないし、やるなら絞らないとなぁ、と常々思っていました。
 
そんな時、 "自閉症 遺伝" みたいなキーワードでググっていたところ「子どもの遺伝子検査」のサイトを偶然見かけたんです。
 
そうしたら
「子どもの習い事にかける平均費用は月1万4700円です」
 
「年間18万円!」
 
「やらせてみて合わなかったら辞めればいいか」と思っていたけど、辞めグセがつくかも
 
なんてことも書いてあり、心配になった私は、まんまと申し込みボタンを押していました😅
 
 

ハルの検査結果

 

f:id:PDD-NOS:20210804105638j:plain

↑こんな感じで届きます。(マッキーは大きさ比較のため)

 
私が申し込んだコースは
学習能力につき3つ
身体能力につき3つ
感性につき3つ
と全部で9項目の遺伝子型が出るものでした。
 
それぞれに、「保有比率」といって同じ遺伝子を持っている人の割合も一緒に書かれています。
 
例えば、持久力について
・○○型は 同じ遺伝子を持っている割合は1%
・○△型は 6%
・〇×型は 93%
など。
 
ハルは93%の中に入っていたのですが、もし1%しかいない○○型に入っていたら、その型に向いているとされるスポーツをさせていたかもしれません😆
 
 
そんな感じで、ほとんどが多数派の項目に入っていたハルですが、2つ意外なものがありました!
 
一つは
やる気の項目で
 
・ポジティブシンキング
・ストレスを感じにくい
・心配しない
タイプと出たことです。
 
ドーパミンが分解されやすいタイプということからの結果らしいのですが、意外でした。
 
アドバイスの欄には
もの事を少し慎重に考える・行動することを育ませることをおすすめします
とあるのですが、慎重過ぎるハルにこれ以上😳!?
 
 
もう一つ意外だった項目は
 
リスク価値という項目で
リスクを全く恐れないタイプ

と出たことです。

リスクを最重要視するタイプ16%
リスクを重視するタイプ21%
リスクをやや重視するタイプ33%
リスクを恐れないタイプ17%
リスクを全く恐れないタイプ13%
 
5つに分かれている上でのコレ!
 
「何事にも敢えて危険に挑む傾向がある」
「お金を使う時は要注意」
「おすすめのお仕事は企業家、警察官、ダイバー、パイロット、格闘家、医者など」
 
ハルの性格については以前にも書きましたが
 

 
よく言えば繊細、悪く言えばビビりタイプ…。
 
検査結果はハルのイメージとは真逆でした😵
 
「リスクを最重要視するタイプ」という結果だったらすんなり納得したのですが。
 
この遺伝子検査のモニターをした、という方のブログやインスタをいくつか見たのですが、大体みなさん「当たってる!」と書かれていました…
 
ハルの結果はナゼー??
 
育て方のせい?
 
自閉症スペクトラム部分がそうさせてる?
 
自閉症セロトニンオキシトシンの影響があるっていうけど…
結局それも遺伝子が関係あるよね?
 
そもそも、ビビりとリスクを恐れないのって相反する訳ではない?
 
頭が悪いのでよく分からない~😱
 
まぁ、考えても仕方ない!!
 
今は4歳なので、金遣いの荒さも分からないし、今後成長するにつれ見えてくるかもしれませんよね。
 
金遣いの荒い子にはなってほしくないけど😵
 
他には
文理系タイプ(どっちつかず)
短期系向き、持久力がない
 
ということも分かりました。
 
学習能力の結果欄にはおすすめのお仕事が書いてあり
 
運動能力の結果欄にはおすすめのスポーツが書いてあり
 
感性の結果欄にはまたおすすめのお仕事が書いてあります
 
おすすめの習い事は書いていないので、そこは結果から親が推測するしかありません🤔
 
英語、そろばん、くもん、習字など、どうなんだろう。
 
向いているスポーツは書いてあるので運動系の習い事の参考にはなりますね。
 
芸術系については分からないので残念!
 
 
もちろん、この結果よりも本人がやりたいものを優先します👍
 
小1の今は放課後等デイサービスへ週2で通っているだけで、習い事はゼロですが(;´∀`)
 
こどもちゃれんじも辞めちゃったし。
 

f:id:PDD-NOS:20210804105717j:plain

 

検査の満足度

検査を受けての感想は
半額なら受ける価値あったな!
です💴
 
検査項目やどんな文面で届くかなど、事前に分かっていて申し込んだので文句を言うつもりはないのですが、
旅行って計画したり準備したり、妄想している時が一番楽しくないですか?
 
遺伝子検査もそれと一緒で、DNAを採取したり、検査結果を待つ間が一番楽しかったな~😌
 
届いたら熱も冷めてるというか(笑
 
だから、人に勧めるかというと、お金に余裕がある人は是非!
ってくらいです。
 
心配な個人情報の漏洩については…培養も解析も国内で行い、検査後は破棄すると書いてあるし…信じるしかない!
 
この漢方生薬研究所では「ダイエット遺伝子検査キット」も発売しているみたいなんです。 
自分の体にあった痩せ方が分かるそうです。
 
自分自身については今更隠れた才能なんかはどーでもいいので、こっちに申し込みしたい😆
 
 
※このページの下の方に👇カテゴリー注目記事があるので、良ければそちらも見ていってください☺