ひとりっ子長男は特定不能の発達障害

【3歳6か月~5歳0か月】お絵描きの発達①/独特過ぎて怖い

 

 

今回はハルの描く絵がどう変わっていったかの写真を載せたいと思います。
 
幼児期の絵の発達はある程度、心や知能の発達と比例すると言いますよね。

あくまで「ある程度」なので、療育園時代には例外もたくさん見てきましたが😙

 

ハルは4歳過ぎてからお絵描き&塗り絵ブームが来たのですが、それまではお絵描きや工作の類はあまり好きではなさそうだったので、写真もあまり残っていません。

 

なので、3歳6か月~5歳0か月の記録のみですが、並べてみたいと思います。

 

発達障害(広い意味での自閉症)の子がどんな絵を描くのか参考にしてください。

 

 

3歳6か月

f:id:PDD-NOS:20210914135327j:plain

ハルがお絵描きアプリで書いたもの

丸のなかに目と鼻と口、というよくある顔の絵を書き始めたのはいつだったか…。

正確には覚えていませんが、3歳6か月は過ぎていたと思います。

そんなハルの絵に変化が出てくるのが3歳8か月頃。

 

3歳8か月

f:id:PDD-NOS:20210914135759j:plain

 

顔と足

丸の中に目と鼻と口だけ書く日々に変化が。

3歳8か月頃から足を書き始めました。

 

3歳9か月

f:id:PDD-NOS:20210914135452j:plain



これは、足のみ?手もあるのか?

…言葉と一緒で絵の描き方も独特なのかな😅

 

 

3歳10か月

やっとも書くようになり、それと同時に髪の毛っぽいものも書き始めました。
 
3歳11か月

f:id:PDD-NOS:20210914140136j:plain

 
 

3歳12か月

 

↑でも紹介した横向きに書くハルの写真です。

 

f:id:PDD-NOS:20210611122616j:plain

おそらくその頃からブームだった「おしりたんてい」の絵です。
 

4歳1か月

f:id:PDD-NOS:20210914140434j:plain

なんの絵だろう?帽子をかぶっている自分かな?
まだまだ頭足人です。
 

4歳2か月

f:id:PDD-NOS:20210914140528j:plain

オリジナルキャラクター?
4歳2か月頃から胴体を書き始めました。
 
 

4歳3か月

f:id:PDD-NOS:20210914140638j:plain

 
4歳4か月

f:id:PDD-NOS:20210914140809j:plain

これもドラえもん
 

4歳5か月

f:id:PDD-NOS:20210914140923j:plain

この辺りはホワイトボードによくお絵描きしていました。
 
4歳6か月

f:id:PDD-NOS:20210914141046j:plain

ちょっと夢に出てきそうだけど、ドラえもん💦
 
4歳3か月、4か月の時に比べると細かいところも書けるようになってきています。
 

4歳7か月

f:id:PDD-NOS:20210914141235j:plain

カブトムシや他の虫を書いています。

4歳7か月頃からはキャラクターがカバンを持っていたり、「ボールを蹴ってるの」とボールを傍に書いたりするようになりました。
(本人の解説なしにはボールを蹴っているようには見えませんが😅)

その辺りにも成長を感じます。
 

4歳8か月

f:id:PDD-NOS:20210914141413j:plain

ひらけここたまのピローというキャラクター
 
どちらかというと女子向けアニメなのですが「たまごから生まれる」という所がチョコエッグに似ているからなのか、3歳くらいからよく見ていました。
 
4歳8か月は見本を見ながら書くということをし始めた頃です。
 
 

4歳9か月

f:id:PDD-NOS:20210914141927j:plain

ジョジョ立ちっぽい(笑)おしりたんてい
 
見本を見ずに書いていたので↑のキャラクターに比べると下手ですが特徴をつかめてる✨
 

f:id:PDD-NOS:20210914142010j:plain

泣いているドラえもん
 
4歳9か月頃「泣き顔」「怒った顔」「怖いお化けの顔」なども書くようになりました
 

4歳10か月

f:id:PDD-NOS:20210914142118j:plain

のびたくん

4歳10か月頃から自分の描いた絵にも積極的に色を塗るようになりました。
これも見本ナシで書いています。

こどもの記憶力恐るべし。

もっとうまい子はいくらでもいるのは知っていますが、言わせてください!
上手になった👏✨(親バカ)
 

4歳11か月

f:id:PDD-NOS:20210914142217j:plain

二次元のキャラクターだけじゃなく、現実世界のお友だちと自分の姿などを書くようになりました。
 
真ん中に自分を書き、両隣に手を繋いでいるお友だちの絵を描いていると本人からも説明がありました。
 
 

5歳0か月

f:id:PDD-NOS:20210914142317j:plain

『モアナと伝説の海』のモアナとクジラ?海の生き物
モアナに比べて謎の生き物が適当過ぎる(笑)
 
ここたまの他にもプリキュアもたまに見るし、ディズニー映画でもカーズよりもモアナが好きだしハルは結構フェミニンな気がします😆
 
 

療育の先生からのアドバイス

以前にも書いたかもしれませんが、末端の発達が遅めで、筆圧も弱いハルは療育でホワイトボードをオススメされました。
 
100円ショップにも売っているし。
 
こんな便利グッズも☆
 
 
お気付きでしょうが、クレヨンで書いた絵はほとんどありません。
 
ハルはサラサラ書ける水性ペンだったり、ホワイトボードがお気に入りなので。
 
クレヨンの良さもあるんでしょうが、まずは書くことが楽しいと思ってもらいたいので、ハルの好きにさせています。
 
クレヨンだと療育園でも使っていたこれがお気に入りです。
 
 
もう一つ年少の療育園時代に
「家ではするのが大変でしょうから、園でたくさんしています」
と言ってもらえてたことが

 

ゆび絵の具

 
1~2か月に一回、子ども達の絵画作品を廊下に張り出してくれるのですが(教室は気が散らないようにとそういうものは一切掲示していない)ゆび絵の具で描いたものも多かったです。
 
感覚過敏があったり、指に絵の具を付けることに抵抗がある子はスタンプを使ったりしても良いことになっていました。
 
 
 
発達段階が「ペンを持って書く」にない子どももなんだか楽しそうだし、ハルもとてもお気に入りの活動でした。
 
確かに片付けのことなど考えたら家ではなかなかしてあげられない😂
 
※このページの下の方に👇カテゴリー注目記事があるので、良ければそちらも見ていってください☺