ひとりっ子長男は特定不能の発達障害

【保育課】障害を隠して入園した子がどうなるのかを聞かされた話

 
 
前回

 

7つの園に入園拒否されたときのエピソード↑

にも書きましたが、ぶっちゃけ障害を隠して入園するという手もあったんです。

 
願書配布の1か月前に診断を受けましたが、受診をあえて先送りにする手もありました。
 
実際に療育(ひまわり教室)に通っているお母さんの中には
 
「療育に通っていると話したら入れてもらえないから療育のことは秘密にしている」
 
「診断を受けるのは入園後って決めてる。グレーの方が都合良いし」
 
という方もいました。
 
確かに、正直に話さなくても
聞かれなかったから言わなかった
くらいの感じで乗り切れたかもしれません。
 
療育の先生が許可なく幼稚園などに話すことはないだろうし。
 
「療育に通ってる?」
なんて聞く保育士さんはあんまりいないと思うし。
 
「なにか心配なことがある?」
と聞かれたら
 
発達が遅めな気がして💦」
ぐらいで誤魔化したり。
 
極端な話、園庭開放や事前の面談は義務ではないので、見学に1度も行ってない園に願書を出すことだってできます。
 
当時のハルは
・発達が5カ月遅れ(IQ87)
・イヤイヤ・癇癪が激しい
・気持ちの切り替えが下手
・ちょっとしたことでシクシク泣く
 
という特性はあったものの、まぁ3歳ってこんな子もいるよね、と見逃せる範囲だったと思います(親の欲目😂?)
 
他害や多動はなかったので、園庭開放でも特別目立つ感じはなかった…と思うんです。
 
でも、ある方の話を聞いてから
「園に発達のことは黙っていようかな」という気持ちは微塵もなくなりました。
 
 

ある説明会にて

 
年年少で発達センターの療育に通っていた頃、市の子育て支援(保育課)の人が障害児保育の内容や手続きについて説明しに来てくれることがありました。
 
その時に、市内の幼稚園・保育園・こども園が行っている障害児保育について具体的に聞くことが出来ました。
 
その最中
毎年いらっしゃるんですが、障害や発達の遅れを申告せずに入園する親御さんの事です
と厳しめのトーンで話が始まりました。
 
申告せずに入園した結果
 
・慣らし保育がいつまでも終わらず、一人だけとても長い。
 
・昼食後までは預かれるがそれ以降は無理、と毎日昼食後迎えになった。
 
・9時登園を10時以降に来てほしいと言われた。
 
・転園を暗にすすめられた。
 
・〇月までに退園してください、とハッキリ言われた。
 
全部、市内の幼稚園や保育園、子ども園で過去にあった話だそうです。
 
子育て支援課の方は続けて
「入園前に園と保護者で話がついていたらいいんですが、入園後に"こんなことを言われました!どうしたらいいんですか"と子育て支援課に駆け込んでくる人が毎年いて(迷惑…)」
 
…迷惑とまでは言っていませんでしたが、そういうニュアンスのことを話されていました😖
 
「必ず願書をもらう時点で(障害、もしくは発達の遅れを)申告しておいてくださいね」
 
と何度も。
 
※入園前は発達の遅れなどに気づいてなかったという場合もあると思いますが、その場合は仕方ないと思います。
 
※療育に通っている保護者対象の説明会だったからの発言です。
 
 
障害児の親からすると「なんか酷くない?!」とも思いましたが、
子どもの安全が第一ですもんね😭
 
 
・お友だちと遊びたがるハルを同年代の集団に入れてあげたい。
 
・でも、ハルの存在が"迷惑"と捉えられるなら、それは避けたい。
 
・ハルのことを理解してもらえる環境じゃないと意味がない。
 
・入園したもののすぐに退園となっても困る。
 
そんな思いから、障害のことは園に包み隠さず話して保活?就園活動?しようと決意したのでした!
 
 
その結果が合計7園にお断り、門前払いにあう、という事態に繋がったのですが😅
 
療育園に入園できた今では持ちネタになってます(笑)
 
 
ここからは愚痴なので苦手な方はスルーしてください🙇‍♀️
 
ちなみに、そんな子育て支援課の方の話を聞いてからも、発達の遅れを隠して入園する決意を崩さなかった方も1名いました。
 
私が知っている範囲で1名なので、実際はもっといるんだろうなぁ~
 
その1名とはもちろん

に書いた

 
「うちの子は~ちょっとやんちゃなだけ~」
とアピールして浮いていた方です!
 
(今思うと療育に参加していただけ偉いけど。
障害受容ができない気持ちも分かりますし😓)

 


療育の先生が遠回しに療育園の見学を勧めているのを耳にしたことがありますが、先生の気持ちを知ってか知らでか、お母さんは完全にスルーしていました…。

 
そのお母さんは
 
「4月からの幼稚園が決まったの~⭐」
「え~加配の申請~?(ヾノ・∀・`)ナイナイ~」
 
と話してくれましたが、現在どうなっているかは不明です。
 
世間話はする仲でしたが、連絡先交換まではしてなくて😅
 
その後が気になるからラインくらい交換すれば良かった!
 
…でも、案外そういう方ってどうにかうまくいってたりするんですよねぇ😅
 
でもでも!
私は、我が子の障害を認めて英才療育(?)してきた日々がいつか報われると信じたいです!!
 
 
※このページの下の方に👇カテゴリー注目記事があるので、良ければそちらも見ていってください☺