ひとりっ子長男は特定不能の発達障害

【妊娠12週目】ハイリスク妊婦過ぎて転院勧告を受ける

 

 

妊娠12週目にして、高血圧な上、妊娠糖尿病とも診断されてしまいました。 

そして、診断されたその日に医師から

「うち(個人病院)では診れないので、NICUのある病院へ転院してください

と言われてしまいました。

 

「した方が良い」

ではなく

「してください」😱

 

仕方ないと分かってはいても、やっぱりショック。

 

新生児集中治療室

…自宅から遠い、待ち時間が長いことで有名な総合病院にあることは知っていました。

 

その病院にかかることは、こんなことになるまで全く想定していませんでしたが、赤ちゃんの命には代えられません。

 

そもそも拒否権はないので「分かりました」と即決しました!

 

転院については、病院の事務員さんが先方と段取りをつけてくれるとのことで、私が電話で事情を説明する、なんてことはなかったです。

 

やはり転院先は大きな病院なので予約が詰まっているらしく、事務員さんを通して「診察は二週間後」と聞き

「こういう事情での転院なのにそんなもんでいいの!?本当は今すぐ診てもらいたいくらいなのに!」と思いました😖

 

また、「転院先に出してね」と渡された紹介状に

“学会等で発表される際は予めご相談ください”

と書いてあり、定型文なんでしょうが「そういうものなんだ…」と複雑な気持ちになったのを覚えています😅

 

f:id:PDD-NOS:20210603132531j:plain

 

この最初の病院でも、転院先の病院でも、結局最後まで

妊娠高血圧症候群

と言われることはありませんでした。

 

妊娠高血圧症候群の定義を調べてみると“妊娠20週目以降”と書いてあるので当てはまらなかったのでしょうか?

 

妊娠20週目以降は収縮期血圧が140以上になることはなかったので。

(131とか138とかは普通にあった)

 

妊娠前から高血圧がある場合に診断される 高血圧合併妊娠 だと思われていた?

 

ちなみに、蛋白尿は一度も出ず、頭痛やむくみなどの自覚症状も一切ありませんでした。

 

どちらにせよ、“妊娠初期に血圧が高いと赤ちゃんへの影響はより強い”といったネット記事も読んだので(真偽は不明)とても怖かったです😣

 

 

 

❀ページの下の方にカテゴリー注目記事を載せているので、良ければそのあたりまで見ていってください☺