ひとりっ子長男は特定不能の発達障害

【苦手なママ友】愚痴を吐き出したい

 

 

久々にブログを書くのに愚痴ですみません…

しかも、ハルのことというよりママ友ネタ😂

 

前からたまーに書いてる発達センター療育&療育園時代のママ友のことです。

髪型が蓮舫さんなので、蓮舫さん(仮名)とさせてもらってます。

 

これまでのいざこざ↓

 

 

この【療育園ママカースト】の一要素として

「年上のきょうだいがいる」と強い

と書きましたが、蓮舫さんはハルと同級生の子以外に、上に2人お兄ちゃんがいたので経験と知識が抱負でした。

 

「小学校は〇〇でね」

「ほんと、大変」

「療育園の環境は甘すぎるくらい」

とアドバイスの皮を被った脅しを日々呟いていました。

 

※上にきょうだいがいる保護者さんは他にもいましたが、蓮舫さん以外は優しい方ばかりでした!

 

そしてこの事件↓

 

 

かつてハルが他害のある子を避けていたら

「ハルくん逃げグセがついちゃうよ」

「幼稚園や保育園はもっと大変なんだから」

としきりに言ってきた蓮舫さん。

 

でも、数年後、いざ我が子が被害者になったら手のひらを返して

「距離を置くしかないわ」

「ほんと病む」

と言い始め私としてはウンザリ。

 

私がLINEの返信に少し嫌味を込めたところ、ちゃんと伝わったみたいで😅

私とは距離を置いてくれるようになっていました✨

 

…と平和な日々も長くは続かず。

あれから半年。

他に話す人もいないのか、また頻繁に連絡が来るようになりました😅

 

 

 

というのも、蓮舫さんのお子さんが今、癇癪や暴力が凄いらしいのです。

蓮舫さんのお子さんを仮にR君とします。

 

R君はハルと同じ小2。

 

年少の時に取得した療育手帳C判定だったそうです。

知的軽度です。

でも、年長の就学相談では、言葉でのコミュニケーションは難しいことを指摘され、支援学校の判定が出たそうです。

 

軽度で支援学校に入るのは難しいとされている地域なので、蓮舫さんも療育仲間も驚きました。

(軽度の判定は就学相談の2年弱前。今思うと教育委員会はその判定は重視せずに、面談の時のR君の様子から判断したのでしょう)

 

でも蓮舫さんは

「軽度で支援学校はおかしい」

「お兄ちゃんもいるし、同じ学校に通わせたい」

との親の希望で支援学級に進みました。

(R君のお兄ちゃんは、小3と中2)

 

その後、療育手帳の再判定ではIQ39と重度寄りの中度になり、小学校からは支援学校への転校を勧められているけど、せめて小学校の間は地域で育てたいと頑張っているそう。

※IQ36〜50が中度(B判定)IQ21〜35が重度(A判定)

 

それは良いんです。

ハルみたいなタイプにインクルーシブの考えは酷だと思っていますが、望む人にはインクルーシブ教育を受ける権利がある!と私は思っているので。

 

私が腹が立ったのは、また蓮舫さんが私に言ったクソバイス(クソ+アドバイス)を棚に上げて被害者ぶっている所ですー‼

 

繰り返しになりますが、ハルの未就学時代はとてつもない癇癪っ子でした😱↓

 

 

反対にR君は多動はありつつも、性格はおっとり系。

怒ったりグズったりはほとんどありませんでした。

 

なので、よく

「ハルくんママは優しすぎるから(苦笑い)」

「子どもって自分の言いなりになる大人を嗅ぎ分けてるの」

「ダメなものはダメって言わなきゃ」

「お兄ちゃんの時はね(略)」

「このまま体だけが成長しちゃったらハルくんが困るよ?」

と言われていました。

 

(やっぱこういう言葉はダメージが大きいので一言一句覚えてしまっています。本当は忘れたいのに😢)

 

でも、我が子達が8歳を過ぎた今、R君が突然癇癪をおこしたり暴れたりするようになってしまったらしいのです。

 

「今まで赤ちゃんみたいだったのに」

「これじゃあ重度みたいじゃん」

「デイ(放課後等デイサービス)にも今の状態では対応できない、利用を減らすように言われた」

「小学校でも今まで校長室で相手してくれてたのに、コロナが増えてきてからは保健室も校長室もダメって言われて」

「じゃあどこに行けばいいの?」

蓮舫さんはこんなことを私に愚痴ってきました。

 

重度の人に失礼な発言はありましたが、蓮舫さんのそれ以外の訴えには、まだ同情の余地があると思いました。

 

でも蓮舫さんは

「私もRにダメって言ってるけど、言うこと全然聞かないんだもん」

「IQ40だから3歳くらいってことじゃん?先生たちはそれを分かってくれない」

「3歳に言うこと聞かそうとする方が間違ってない?」

とも言い始めて。

 

蓮舫さんとはハルが2歳8ヶ月〜4歳7ヶ月くらいの付き合いですが、《3歳》のハルに対して

「ハルくんママは優しすぎるから(苦笑い)」

「子どもって自分の言いなりになる大人を嗅ぎ分けてるの」

「ダメなものはダメって言わなきゃ」

「お兄ちゃんの時はね(略)」

「このまま体だけが成長しちゃったらハルくんが困るよ?」

って言ってたじゃんー!

またブーメラン刺さってますよ−−−‼‼

 

 

 

8歳でIQ40だから3歳みたいなもの

って言ってもR君は8年分の経験はちゃんとあるんだから、3歳だとは思わないよ…。

3歳時点のハルよりもずっとしっかりしてる。

おむつも外れてるし(ハルはオムツ外れたの4歳)

 

R君が癇癪起こすようになったのは自我の芽生えというか、成長した証拠だとも思うのですが、いざ我が子がそうなった時に手のひらを返すのは本当に蓮舫さんらしい…。

 

※癇癪に対して愚痴るのは全然良いんですよ。

かつて「癇癪は甘やかすから」みたいなことを言っていた人が

我が子の癇癪に対しては「言うこと聞かないんだもん、どうしようもない」

というのがオカシイ、という話です😑

 

本当の大変さって当事者にならないと分からないと思いますが、蓮舫さんにはもうちょっと想像力を持ってほしい…

 

あーーー

本当はこんな愚痴も貯めたくないから、蓮舫さんとは付き合いたくないよー😭

ハッキリ断れない八方美人の自分が嫌だよー😭

2023年の目標は

八方美人をやめて付き合いを選ぶ

にしたいです…

 

いつも愚痴を読んでくださり、ありがとうございますm(_ _;)m

 

なわとびシーズンですよね。

ハルはなわとびが苦手で最初はこれを使っていましたが↓

 

今はこちらに変わりました↓

使いやすそうです✨

合う縄跳びに出会うまで、何個か買ってしまい無駄遣いしてしまいました😅

 

※このページの下の方に👇カテゴリーや注目記事があるので、良ければそちらも見ていってください☺