ひとりっ子長男は特定不能の発達障害

【知育・療育】おすすめカードゲーム&ボードゲーム

 

 

今回はハルがハマったボードゲームやカードゲームを紹介しようと思います。

 

switchも持ってるし、YouTube大好き、ロブロックス大好きなハルですが、割とボードゲーム類も好きでやっています。

 

私もつい「ダラダラYouTube見るよりは脳トレになりそうなことをして欲しい!」

と思って、ハルが興味を持ったらすぐに買ってしまいます(^^;)

 

オススメを書いていきますが、対象年齢などの詳細は口コミを参照してくださいm(__)m

 

私は大体Amazonのレビューを参考にして買っています。

楽天やメルカリでも見ますが、大体Amazonが最安値)

 

「対象年齢は6歳~となっていますが、うちの子は3歳から出来てます☆」

みたいなレビューは全然参考になりませんが(ー_ー)

 

 

ハルのオススメ①

モノポリージュニア

そろそろジュニア版ではないモノポリーも出来るようになるかなぁ?

 

 

ハルのオススメ➁

どうぶつしょうぎ

ギフテッドでもないし、特別な才能が開花することはありませんが笑

 

 

↑「おおきな森」バージョンは難しそうでまだ手を出していません~

 

 

 

ハルのオススメ③

57577

最後に誰の短歌が一番ステキか投票することになっているのですが、我が家ルールではそこを省略しています。

そうすれば「勝ち負けないゲーム」になるので一番病が酷い時にも大丈夫でした✨

笑えるし、気楽に取り組めるので私はこれが一番好きです。

 

ハルのオススメ④

ナルハヤのつるぎ

異世界で剣を作る、といったゲームの背景が少年心をくすぐるらしいです。

ナルハヤって「なるべく早く」の略なんですね…

知ってても実生活で使う勇気がないアラフォーです。

 

 

ハルのオススメ⑤

ピッグテン

前にも書きましたが、楽しく足し算の練習をするにはぴったりです♪

本当はそろばんでも習って欲しいけど「いやだ」と拒否のハルに少しでも数字に強くなってほしくて(;'∀')

 

 

ハルのオススメ⑥

はぁって言うゲーム

これは有名ですよね。

❝声のイントネーションでどういう感情を込めているか当てる❞

というゲームなのでソーシャルスキルレーニンにもなる?と密かに思っています( *´艸`)

 

ハルのオススメ⑦

ザ・マインド

写真に載せるのを忘れましたが、これも「相手の考えを読む」ゲームなのでSST的な効果も期待しちゃってます。

協力プレイ型なので勝ち負けがないのも良い✨

57577の次に私が好きなゲームです♪

 

 

ハルのオススメ⑧

メイメイ

これはYouTuberがやってたー!欲しい!とせがまれました。

架空の名前を付けるのですが、想像力UPにつながらないかなぁ?と期待しています。

 

友だちが少ないハルのカードゲーム相手はほぼ私…。

知育になる!とでも思わないと相手するのがしんどいのが本音です~( ;∀;)

 

 

↑あとはDAISOに売ってあるカードゲーム類!

ハルは「変顔マッチ」が特にお気に入りです。

人狼っぽいのとか、うんこモチーフとか。

100円でありがたい~✨

 

次に狙っているもの

 

トーキングゲーム

・自分の考えを話す

・相手の話を聞く

良い練習になるかなぁ?と思うのですが、何回も同じ人とやったら飽きるタイプのゲームだよなぁと思って、プレイする相手が限られる(ハルも私も友だちが少ない)環境なので買うのを躊躇しています^^;

 

 

親が「これやってみない?」

と言ったものに付き合ってくれるのもきっとあと数年ですよね。

 

ハルの遊びに付き合うのはしんどい時もありますが、この時間を大事にします( ;∀;)

 

 

以前まとめた療育・知育グッズもどうぞ↓

 

※このページの下の方に👇カテゴリー注目記事があるので、良ければそちらも見ていってください☺