ひとりっ子長男は特定不能の発達障害

【精神障害者手帳】を取得/年間10万円以上お得

療育手帳の対象外となったハルは、精神障碍者保健福祉手帳の取得に向け4歳の時に動き始めます(母である私が)取得したところ、市からは毎月お金が振り込まれ、年末調整の障害者控除で8万円戻ってくることが分かりました。

【小3・情緒学級】二次障害のその後

児童精神科の医師から「自傷行為」と診断されてからのこと

【越境通学】小規模校に入ってみて分かったメリット・デメリット

小規模特認校制度を利用して学区外の情緒支援級に通っているハル。実際に2年間過ごしてみて分かったメリット、デメリットを書きました。

【IQ87→102】療育アイテム&自立課題

2歳0カ月でIQ50、3歳1か月でIQ87、4歳0カ月でIQ102のハルが年少の1年間通っていた療育園での取り組み、使われていた支援グッズ、知育おもちゃ、などをまとめてみました。 また、療育園では自立課題というものに取り組む時間があったのですが、それのおかげで…

【IQ50→87】おうち療育アイテム

ハルが2歳8か月~3歳7か月まで通っていたひまわり教室(療育)で使われていた支援ツールや知育おもちゃを紹介したいと思います。2歳0カ月でIQ50中度知的障害だったハルがIQ87 まで伸びたのはこれらのお陰もあるかもしれません。なくても伸びたのかもしれ…

【苦手なママ友】愚痴を吐き出したい

久々にブログを書くのに愚痴ですみません… しかも、ハルのことというよりママ友ネタ 前からたまーに書いてる発達センター療育&療育園時代のママ友のことです。 髪型が蓮舫さんなので、蓮舫さん(仮名)とさせてもらってます。 これまでのいざこざ↓ この【療…

【精神障害者手帳】3級→2級になる/自傷行為

発達障害の二次障害を発症し、精神障害者手帳3級からより重い2級になりました。二次障害になった原因、親の気持ちを書きました。

医師から聞いた/自閉症かどうか判断する方法

講演会で精神科医の先生が「自閉症かどうか判断する時に使っている方法」を話されていました。

【知育・療育】おすすめカードゲーム&ボードゲーム

主に6歳~8歳の間にハルがハマって遊んだボードゲームやカードゲームを紹介します。親としてはSSTや知育にもなれば!という下心も…

海外ドラマの発達障害子育てに共感【ジェーン・ザ・バージン】

海外のコメディードラマでADHDという設定の子どもが出てきて、国は違えど共感できる部分が多かったのでまとめてみました。

【8歳0か月】WISC-Ⅳで凸凹が/視覚優位ではなく聴覚優位だったらしい

WISC‐Ⅳの検査結果から読み取れたハルの特性、強みと弱み、主治医からうけたアドバイスなどについてまとめました。

【境界知能の兄】どんな親にどんな育てられ方をしたのか/背筋が凍った話

知的境界域で、ASD、ADHD要素も強い兄について。どんな両親の元育ったのか、母は兄の将来についてどう思っているのか。

【境界知能の兄】兄のIQを考察/自分の障害を自覚しているようでしていない

兄がWISCを受けたらこれくらいの数値と凸凹だろうなぁ、と具体的な数値を出してみました。また、兄が一度「俺も発達障害があるかも」と認めたものの次の日には「やっぱりそこまでじゃない」と覆したガッカリエピソードも書きました。

【境界知能の兄】40歳の現在/特徴55項目

ファミレスでフリーターをしている40歳の兄の現在の様子を書きました。親亡き後について相談したいのに、鬱が悪化するから、とできません。

【境界知能の兄】アニメ専門学校を卒業後フリーターへ

境界知能と思われる兄は母の手厚いサポートを受けアニメ系の専門学校を卒業してフリーターになりました。アニメの専門家になったつもりの兄はTwitterで声優やアニメーターさんにクソリプを飛ばす日々です。

【境界知能の兄】美少女アニメばかり見ていた高校生活/ためこみ症

境界知能+ASD+ADHDと思われる兄の高校時代を振り返りました。 美少女アニメやゲームにのめり込み、自分の持ち物に触られることを極端に嫌っていました。

【境界知能の兄】中学生活/偏差値27上の高校を受験して失敗

発達障害の兄の中学時代、高校受験についてです。 妹である私から見ると兄はサボっている人ではなく努力する才能の無い人なのかもしれません。

【境界知能の兄】正義中毒な小学校時代

未診断ですが境界知能で自閉症スペクトラム、現在40歳でフリーター、鬱もある兄の小学校時代の話です。登校班トラブルは私の記憶に深く残っています。

【境界知能の兄】誰からの遺伝?〈胎児~5歳の様子〉

境界知能の兄の胎児~5歳までのエピソードです。 誰からの遺伝なのか、誰に似たのか。慶応大教授の遺伝の研究結果も踏まえて考えました。

【境界知能の兄】40歳フリーターの兄について

知的境界域、境界知能であろう40歳フリーターの兄について書きます。 私は発達障害児の母でもあり「きょうだい児」でもあるんです。

【食事療法】で発達障害が治る!?

栄養療法で発達障害が治るという話を信じ、他県の病院へ行って高額なサプリメントを試そうとするママ友を止める話です。

【ママ友愚痴】それ、あなたが言うの!?と思った話

逃げるな、頑張れ!とアドバイスしてくるママ友に逃げるな、頑張れ!とアドバイスし返す話です。

【コロナ陽性】夜驚症が始まった/後遺症と言えるのか?

7歳9か月、コロナ陽性となり39度の熱が出た次の日から夜驚症が始まりました。

【小1】二次障害になってしまった…自傷・頻尿

小規模校の情緒支援級に入学してから1年間の様子をまとめました。波瀾の入学式、二次障害を発症した運動会。

一人目が自閉症の場合、二人目は?私調べの遺伝率

子どもが自閉症と発覚してから今まで何十回と検索した「自閉症 遺伝」「発達障害 遺伝」というキーワード。しかし具体的な数字が出てこない!私は自分の知っている人限定なので母数が少ないですが、自閉症が遺伝する確率をを出しました。

【小学校】支援級あるある

ベテランのスクールカウンセラーさんに聞いた支援級あるある。療育ママ友と話しても納得の内容なので書いてみました。

【発達凸凹】小学校入学前に買ってよかったもの/失敗したもの

情緒支援級に1年間通った経験から、準備しておいてよかったもの、これはいらなかったな、という物をまとめました。

HSC(ひといちばい敏感な子)=自閉症だと思う

HSC (Highly Sensitive Child)ひといちばい敏感な子 …アメリカの心理学者が提唱した概念で、障害名ではない。 じゃあ発達障害とは何が違うの?と思ったので持論を書きました。 うちの子は繊細なだけ、発達障害じゃないと言って良くない方向に向かっているマ…

【愚痴】支援級が決まった時のブラックな気持ち

1歳半から療育一直線。療育には何の抵抗もないフリをしていました。が、それには理由がありました。 療育を頑張れば普通級に入れると思っていたから。その幻想が崩れ落ちた時の正直な気持ちを書きました。

【小学校】入学説明会/「入学までに出来るように」と言われた7箇条

年長の1月、入学予定の小学校で入学説明会がありました。ハルは情緒支援級に在籍することが決まっていましたが、説明会は普通級の保護者の方々と一緒。校長先生から「入学までにできるように」と言われた内容に戦々恐々。