ひとりっ子長男は特定不能の発達障害

【食事療法】で発達障害が治る!?

 

 

 

ハルが1歳半検診で引っかかってから、早6年。

療育歴も6年以上経つことになります。

 

↓1歳半検診でゲロを吐いた黒歴史はこちら

「うちはここまで酷くはなかった」

と元気になること間違いなし☆


母子通園、療育園、児童発達支援、放課後等デイサービス。

 

色々な子、色々な保護者と出会いましたが、中には

○○をすれば発達障害が治る

○○をやめれば自閉症が薄まる

と考える方も数人いました。

 

よく聞くのが

・白砂糖、糖質の摂り過ぎが良くないという話

↓シュガーハイについてはこちらで書いてます

 

あとは

鉄分、DHA発達障害児の脳の発達に良いとかなんとか

サプリメントについてはこちら


食事療法・栄養療法も体に悪いものではないので、取り組むのは良いと思うんです。

でも、大金をつぎ込んだり、のめり込むのはどうかなぁ?と感じています。

 

実は、今回身近な療育ママ友が

 

「療育友達が東京(仮)の病院で食事療法やってて…うちも通わせた方が良いのか気になってるんだよね…」

 

と言い始め、周りでその病院の情報がじわじわ広がってきてるんです。

 

自閉症を診断されてすぐの3歳くらいならまだしも、小学2年生になって今更!?

と思いましたが、ハルも含め、みんな小学校で苦労してるからこそ親の気持ちも不安定になって○○療法に気持ちが傾くんだろうな。

 

コロナが落ち着いたことで、今年(2022年度)から

遠足

運動会

校外学習

プール

なんかが再開したりして。

 

療育仲間界隈では

「○○大変だったー」

公開処刑

「先生から○○って言われて泣いた」

なんて話が小1の時より増えました。

 

最近書けていませんが、ハルの学校生活も勿論なかなかのもので( ;∀;)

 

正直、

このサプリメントを飲めば落ち着く

なんて言われたらすがりたくなる気持ちも痛いほどわかる…!

 

でも、そんな弱った心につけ込まれてママ友の一人が食事療法やサプリメントにハマったら困る!

と私と数人のママ友で必死に止めた話を書きます。

 

医師の発言や論文の力を借りる

 

まずは、このYahoo!ニュースの記事を読んでみてもらいました

 

この記事には

民間サイトには

・タンパク質を多く摂る

・鉄分を摂る

自閉症が改善するという文言を見かけるけど、日本の論文ではそういった記述があるものはない

発達障害が食事で治るのは嘘

 

といった内容がはっきり書いてあります。

 

また、↓この記事には

鉄サプリメントは子供の認知機能を改善しない?:世界の最新健康・栄養ニュース

乳幼児の貧血は、健康状態の悪化や発育の遅れと関連していると長い間考えられてきた。(略)

今回の研究では、それが当てはまらないことが示された。

と書いてありました。

 

自分たちの考えを伝える

 

これらも受け売りで重複しますが、自分たちの言葉でも

 

発達障害が栄養素でどうにかなるなら

 

・論文が出てる

(実際は出てない)

 

・全国の発達障害児を外来で診ている小児科医や児童精神科医が処方している

(実際はしてない)

 

・現状、食事療法をしていたり、サプリメントを売っているのは個人病院ばかり

しかも自費診療で高額

 

・遺伝子レベルの話なのに、食事でどうにかなるのか?

 

・ガンが民間療法で治ると思う?

→思わない→発達障害もそうじゃない?

 

・気休めにはなるかもしれないが、他県の病院に通って高額なお金を使うほどではないんじゃないか?

 

・採血も頻繁にすると聞くし、子どもにも親にも負担では?

 

・次回の診察の時に主治医に相談してみてはどうか?

 

などなど、伝えました。

 

私が言った

「ハルは療育園で一番偏食酷かったけど、多動はなかったじゃん?」

というのは

「でも、ハルくん癇癪はすごかったよね」と返されてしまいました(T_T)

 

それをいっちゃぁおしまいよ(笑

 

↓ド偏食期

 

宗教と一緒で何を信仰しようと個人の自由だと思います。

 

ママ友への助言はおせっかいな行為だし、やりたかったらやったらいいとの考えもあると思うんですが、ここには書けないママ友の背景もありまして…

危ういけど放っておけない皆に好かれる妹タイプなもので(>_<)

 

他のママ友なら、習い事と一緒の感覚というか。

毒じゃなければ「親が良さそうと思ったならやってみてもいいんじゃない?」

と言えたんですけどね(;'∀')

 

ママ友のその後は分かりません。

 

一旦は「分かった、落ち着いて考えてみる」

となりましたが…

 

私は、偏食のハルの栄養と自分達の健康を考えてサプリメントを試したり、体に良さそうなものを取り入れたりはしていますが、「発達障害」「自閉症」をよくしよう、治そうと思ってのものでは決してないですーー!!

 

 

 

 

 

こんな本がいくらでも出てくる…"(-""-)"

 

わが家が健康の為に取り入れているのはこの辺りです↓

いろんな種類の「まるごとだし」

を試しています。

ハルのためというより、健康診断で引っかかり始めた自分のためかも(;'∀')

 

ハルが好きなラーメンにはそのまま少量を混ぜています☆

意外とバレないし「ラーメンばっかり食べさせちゃった」という罪悪感が薄れる優れもの(*´▽`*)

 

最初は量の割に高額だなぁ、と思っていましたが、1合にスプーン1杯なので結構もちました。

 

※このページの下の方に👇カテゴリー注目記事があるので、良ければそちらも見ていってください☺