療育日記/ハルは特定不能の広汎性発達障害

ひとりっ子長男は特定不能の発達障害

IQ50→IQ87→IQ102 現在小2 学区外の情緒級に通っています

療育にはどんな子がいた?特徴・男女比・診断名

このブログは「社会的コミュニケーション障害」「特定不能の広汎性発達障害(PDD-NOS)」のハルについて書いています。詳しくはこちら↓

 

自治体が行っている療育にはどんな子が来ているのか

気になる方も多いと思うので、書いてみようと思います。

※あくまで、ハルが通っていた
「2017~2018年」
「地方の県庁所在地」
「年年少・年少対象クラス」
での話しです。
※同じクラスのお母さん達、勉強会で親しくなったお母さん達、計20人くらいから聞いただけの小さな統計です。
※分かりやすく年年少(満2歳児)のみに絞って書きます

 

 

 

どんな子が通ってた?

 

経緯

・1歳半健診→親子教室→療育 と進んできた 6割 (←ハル)
 
・親子教室は勧められなかったが、心配な面があり自分で調べて療育にこぎつけた 2割 
 
・1歳半健診は引っかからなかったが保育園に勧められて来ている 1割
 
・1歳半健診に引っかかり、保育園にも指摘され来ている 1割

 

保育園と療育を並行通園という子は年年少では10人~15人クラスに2、3人くらいでした。

 

年少、年中になるともっと割合が増えるそうです。幼稚園と並行通園とか(先生談)

 

受診

※みんなでぶっちゃけトークが出来るようになった秋以降に聞いたので、大体2歳8か月~3歳6か月の子達の統計です。

 

・受診は今のところ考えていない 2割
 
・発達について医師の診察を受けたことがある 7割 (←ハル)
 
・予約待ち 1割

 

親子教室時代は

"受診”なんてハードルが高い!

あまり聞いたことがない!

という感じでしたが(年齢も小さかったし)

療育になると受診経験者(主に児童精神科)はぐっと増え

「どこの病院~?」

「あそこの先生って○○よね」

みたいな会話が普通でした。

 

 

 

受診は考えていない、という方は

「まだその時期じゃない」

「上の子の経験があるから、早いうちから診断名にこだわってもねぇ」

といった感じで考えた末、という方が多かったです。

 

 

↑ここで書いたような

「うちの子は~ちょっとやんちゃなだけ~」

とアピールするタイプの親御さんは1人いたくらいです😅(浮いてた)

 

診断名

受診した子のうち

 

・診断名が付いている 7割 (←ハル)

 

・診察を受けたが「まだ2歳(3歳)だから様子を見ましょう」「~の傾向あり」などと言われた人(いわゆるグレー?) 3割

 

・問題なしと言われた子 ゼロ

 

療育が必要ある?と思えるくらいしっかりして見える子もいましたが、やはり何かあるようで。

 

「問題なしと言われたけど療育に通ってる」という子はさすがにゼロでした。

 

制度上は通っても良いことになっているんですけどね(うちの自治体の場合)

 

男女比

・男の子 8割
・女の子 2割
 

男女差については自閉症スペクトラムが 

男:女=3~4:1 

らしいので療育界隈は大体こんな比率のことが多いです。

 

 

タイプ

・やんちゃタイプ 6割 
 
・にこにこ穏やかタイプ 2割
 
・びくびくタイプ 2割 (←ハル)

 

ハルは細かく分類すると「びくびくしている+癇癪が激しいタイプ」です😂

 

その他共通点

・秋・冬生まれが多い

あくまで私が聞いた範囲ですが産まれた季節は

春1 夏2 秋3 冬4

くらい明らかに偏りがありました😓

 

冬生まれが多い!

療育園になるともっと秋冬生まれの割合が増えます

(※あくまでハルの通う園は)

 

極端なことを書くと

4月生まれの子が「発達が10カ月遅れ」と言われても同じ学年の集団に入ったら

「ちょっと遅いかな?」となるけど、

反対に3月生まれの子が「10か月遅れ」と言われたら、同じ学年の集団には付いていくのが大変ですよね。

(私みたいに30も過ぎると10ヶ月の差なんて無いようなもんですが)

 

発達が遅めでも、春生まれだったら「まぁ許容範囲かな?」と親子教室まで行きつかない人が多いのかなぁ?と勝手に想像していました🤔

 

この推理は当たっているのか?

母数が20人くらい、と少ないので当てになりませんかねぇ?😅

 

「早生まれだから〜」と発達の遅れをあまり気にされない(?)方もいると聞くし…

 

ハルは夏生まれですが、そのアドバンテージをもってしても埋まらない溝があったというオチです😂

 

※このページの下の方に👇カテゴリー注目記事があるので、良ければそちらも見ていってください☺